新キルチームをひとりでテストプレイしてみました。
ゲームレポってほどじゃ無いので、通常のwarhammerカテゴリに書きます。
一応、テレインは本に載ってた配置で、ルール確認のためにミニチュア頭数減らして殲滅戦してみました。
戦闘体勢と隠密体勢を使い分けがかなり良い。
高低差も絡んでくると、高所からの一方的な狙撃が可能になるので高所に登るメリットが出て来る。
スナイパーの狙撃がかなり強い印象です。
メルタやフレイマーの様な近〜中距離射撃武器以外は、基本射程は無限だったり、ステータスも40kや旧版キルチームに比べかなり簡略化されてるし、専用のコンバットゲージで距離測るので、いちいちメジャー出して測る回数が減った分、プレイ時間が短縮されてる気がします。
射撃戦や白兵戦も簡略化され、テンポがかなり良い印象。実際、本ペラペラ調べながら4ラウンドゲーム回しても1時間半くらいでした。
多分、細々としたデータや処理方法を覚えたらもっとサクサク出来るでしょうね。
兵のスペシャルルールや特殊戦術とか、覚えなきゃいけない事はまぁまぁあるけど、ミニチュアの数の少なさやデータの処理する数で考えると、大規模戦の40kより圧倒的に少ない。
これは初心者さんが、一番最初に手を出すには丁度良いウォーハンマーじゃないかな?
「自分の作って塗ったミニチュアがゲームで活躍する」や「大の大人がダイス目で一喜一憂する」的なウォーハンマーの楽しみを、手軽に感じられる良いゲームですね。
旧版同様に今後も拡張が出ると思われます。
拡張ごとにルールやデータが多くなって、結局「40kで良いんじゃね?」現象にならない事を願います。
以上、新キルチームテストプレイの感想でした。
コレから始めたいとお考えの方にコレはオススメです。オクタリウスは在庫なくなると多分再販されないと思います。別のスターターセットになると思うので、後で買っておけば良かったと後悔なき様に。
では、良きホビーライフを(╹◡╹)
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