9版初ゲームと言う事で、
ミニチュアショップY&Yのつねさんにインストしてもらう事になりました。
今回は新BOX「インドミトゥス」の中から25パワーを編成し、ミッション「戦争あるのみ」を解説つきで遊ばせて貰います。
めちゃペイント頑張ったキャプテンを中心に、チャプレインとブレイドガード、アサルトインターセッサーとエラディケイターで24パワー。
先行は僕の人類の救世主スペースマリーン。
後攻がつねさんの超古代機械生命体ネクロン。
まず8版と違うのは、手順の一番最初に指揮フェイズが追加された事。
①指揮フェイズ
②移動フェイズ
③サイキックフェイズ
④射撃フェイズ
⑤突撃フェイズ
⑥白兵フェイズ
⑦戦意フェイズはじめての指揮フェイズ、今回はあんまやる事無かったけど、ここでしか使えないアクションが色々あって、様々な恩恵を得られるフェイズみたい。
実はチャプレインも初使用。白兵を有利にするバフを持ってるので、ブレイドガードと行動を共にする。
その他は目の前の廃墟に立て篭る為に移動。
9版ではテレイン(遮蔽物)の属性によって様々な効果があるみたい。なかなか覚えるの大変なので遊びながら覚えて行こう。
最初のターンでは、距離が足りずに射撃できず。アサルトインターセッサーが、ピストルしか射撃武器持ってないの忘れてた。
ネクロンも廃墟に登り射撃するも、アサルトインターセッサー1人が負傷する程度で、初ターンでは特に大きな変化なし。
大きく戦況が動いたのは、射撃が通る2ターン目以降。
エラディケイターが鬼強くて、ユニットをひとつ指定した時に限り射撃が2回出来るらしく、試しに撃ってみたら、あっという間にネクロンウォーリアを壊滅に追い込みました。
ネクロンには、機体再生プロトコルって言う復活する能力があるのですが、それを使う間も無くバラバラに粉砕!!(◎_◎;)
コイツはやべぇ。。。とんでもないヤツが現れましたよ!このエラディケイター、バラ売りも予告されていますが、今のところインドミトゥスで手に入ります。10月に発売予定の新コデックスで修正される可能性もあるけど、今ならこのぶっ壊れ能力を存分に堪能出来ますよっ!
まだY&Yさんにも在庫があったので、興味がある方は急いでお店か
オンラインショップへ!(ダイレクトマーケティングw
今回からコマンドポイントを支払えば、どんな兵でも予備戦力に出来ます。予備戦力とは、2ターン目以降に戦場のサイドから、ドーンと登場させる事が出来る兵の事。要するに奇襲が出来ます。
ターミネーターとかサプレッサーとか、元々ユニットがその能力を持ってる場合はコマンドポイントは無料で予備戦力に出来ます。
って事でネクロンのデストロイヤーとプラズマサイトが戦場の端から登場。我が軍の主砲エラディケイター狙いで襲いかかります。
デストロイヤーが突撃成功して白兵戦に。プラズマサイトがデストロイヤーに能力向上のお注射。出目1で自爆する諸刃のお注射なんだけど、つねさんが見事に1を出して1人自爆(笑
その後、残った2体のデストロイヤーが大暴れしてエラディケイターはミンチにされました。
お返しに英雄的介入してたキャプテンが、頑張って塗ったマスタークラフトパワーソードをぶん回し、何とかデストロイヤー1体とプラズマサイトを撃破。
本来ならネクロンの白兵ターンなのですが、策略を使用して相手の白兵ターンに割り込みます。
ブレイドガードが、コレまた頑張って塗ったマスタークラフト(略)で、オーバーロードさんに全攻撃ぶっこみ。
写真撮るの忘れてたんだけど、ここでブレイドガードの攻撃が、10個ダイス振って7個1を出しました(笑
僕のウルトラマリーンダイスは未だバグってるご様子。流石に横で見てたアリトモさんが「すげぇなこの出目」って呟くほどの1祭りでした笑
だがしかし、ここでくっつけて移動させてたチャプレインの「憎しみのオーラ」効果で、失敗したヒットロールを全部振り直す。初出撃のチャプレインも大活躍出来てちょっと嬉しい。
そのままオーバーロードを撃破してタイムアップとなりました。
今回、アサルトインターセッサーがほぼ空気でした笑
通常のインターセッサーの様に使うと、射程が短いので中々相手に食いつけない。予備戦力にして、2ターン目以降に盤面サイドから奇襲かけるのが、今のところ最善なのかなぁと思います。
何はともあれ約半年ぶりのウォーハンマー、最高に楽しかったです(╹◡╹)
ありがとうございました。
[3回]
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