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ちゃかろぐ☆

ミニチュアゲーム「Warhammer」にハマってます。

   
カテゴリー「40kゲームレポ」の記事一覧

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漆黒の宿敵

自作のバトルボードとテレインを使って、25パワー目標確保戦お家でウォーハンマーしました。マップ中心に配置されたきらめく鉱石回収が目的。

今回お相手のケイオスブラックレギオンは、かつて友人が使用し、僕がボコボコにされた因縁深いアーミー。▶︎「黒き混沌の波

◼︎ウルトラマリーン

プライマリスキャプテン・プライマリスレフテナント・エラディケイター×3・インターセッサー×5(オートボルトライフル)・インターセッサー×5(ボルトライフル)

◼︎ケイオススペースマリーン:ブラックレギオン

ケイオスロード・オブリタレイター・ケイオススペースマリーン×10・ケイオスカルティスト×10

スペースマリーンは、9版になって更新された最新のコデックス。ケイオスはまだ更新されてない旧コデックス。

今ならやれる!(卑怯

そんな卑劣な思惑の中、ゲーム開始ダイスロール。


先攻はケイオス(笑



アサルト6ついてるオブリが全力移動後に射撃。
オブリは性能が不安定らしく、攻撃力・貫通力・ダメージを射撃毎にダイスを振って決めます。

とは言えめちゃくちゃ強い。結局2発直撃してインターセッサーが2乙。

他のケイオスは全力移動したので攻撃出来ず。
そしてウルトラマリーンのターン。



オートボルトライフルのインターセッサーは全力移動で目標に接近。他のメンバーは通常移動。一部は廃墟に立て篭もる。かなり優位な立ち位置。

本日も最凶エラディケイター。
お澄まし顔で2回射撃しようとルール見たら。。。更に恐ろしい能力を見つけた。

「射程が半分以内の時にダメージD6+2となる」



やべぇ!!半分以内にいるオブリに1回目の攻撃で、結果12ダメージが通りオーバーキル笑

2回も必要なかったね。。。ミンチよりひでぇや。



ボルトライフル装備のインターセッサーの射撃でカルティスト4人没。オートボルトライフル装備のインターセッサーがケイオススペースマリーンに攻撃して2人没。

戦意テストもクリアして、このラウンドはケイオスの方が目標に近くて勝利点10ポイント獲得。

目標マーカーを中心に置いたけど、インターセッサーの配置を適当にしたせいで、少し目標マーカーから遠かった。。。まぁ頭数で負けてるので、ちゃんとしててもケイオスに勝利点入ってたか。



2ラウンドでケイオスが目標を通り越して完全確保。
うーん。。。目標確保戦においてトループの頭数の多さは脅威ですね。歪みに墜ちたと言えどそこはマリーン、なかなかダメージを通してくれない。

あ!!その為のストーカーボルトライフルなのか!
出撃させるか迷ったけど、弾数ばら撒く方を選んでしまった汗



ケイオスの猛攻によりオートボルトライフル装備のインターセッサーが3人没。プライマリスは、個々が強いけど頭数が少ない。1人でも没るとなかなか厳しいのに3没。。。ヤバイなぁ。


射撃が終わり、ケイオス勢が突撃開始!
この距離なので余裕で成功。



そこでプライマリスキャプテンが英雄的介入

偉い人は近くで部下が絡まれたら「ちょと待てぇ〜い!ワシの弟分になにしてくれとんじゃ〜ぃ!!」と白兵戦に割り込む事が出来ます。両陣営指揮官のガチンコどつき合いが始まりました。

この状況、めちゃくちゃテンション上がる!

このターンの白兵戦、ケイオスロードのサンダーハンマーを全弾防ぎきったけど、さすがに周囲のケイオスマリーンからの攻撃を貰ってしまうプライマリスキャプテン。



しばらくバチバチの攻防を繰り返した後、ケイオスロードの白兵。



サンダーハンマーのフルスイングが遂にプライマリスキャプテンに直撃。頭をかち割られました(T . T)

その後もケイオス勢の勢いは止まらず、黒い混沌の波は再び青い海を飲み込んでいきました。。。


また負けたやないか〜い!( ̄^ ̄#)
序盤は調子良かったんだけどなぁ。
余裕ぶっこいてたら、後半から急に出目が悪くなっていった。小さいミスも繰り返したので、次回はその辺をもっと気をつけよう。

ともあれ、めちゃくちゃ熱いキャプテンvsロード戦が見れて楽しかった(╹◡╹)

そしてお家ハンマーだと、ゆっくり時間をかけてゲームの処理出来るし、何より写真をじっくり撮れるのが良いなぁ。

少しずつ環境を整えていこう。

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征戦開始

ミニチュアショップY&Yさんでお試しクルセイドしてきました。


単発戦のマッチプレイとは違い、戦いの記録をとって戦績に応じた経験点と補給ポイントを使って、能力や装備や兵を強化していき、その能力を次回戦闘に引き継げます。繰り返し遊ぶ事で、自分だけの部隊を作れるゲームスタイルです。



(↑写真:対戦相手のバロン@バロンさん撮影)

初クルセイドは25パワーからスタート。上のメンバー以外にプライマリスレフテナントとアサルトインターセッサーは、コマンドポイント使って伏兵にします。

9版からコマンドポイントを払えば、どのユニットでも予備戦力として初期配置には置かず、2ラウンド以降にマップ端から登場可能。



お相手は先日新しいコデックスが出て強くなったと噂のデスガード。



先攻は僕になりました。

今回のミッションの大きな目的は、マップに2箇所ある目標物を「確保」して「非活性化」。要するに目の前の敵をぶちのめして、変な電波発してる機械を停止させろって事です。


「非活性化」アクション中は攻撃出来ず、オーラ系アビリティも消失します。

今回初出撃のオートボルトライフル装備のインターセッサー。アサルト3ついてるから全力移動しても射撃可能。

廃墟の壁をぶち抜きながら、最短距離で目標物に全力移動。キャプテンもその後方から続く。

後の射撃で6個くらい1が出たけど、後ろのキャプテンのオーラアビリティによりふりなおせました。お得感半端ないw

結果、ポクスウォーカーを数体減らす。
やっぱインターセッサーは安定して使えるなぁ。



絶賛ぶっ壊れ能力のエラディケイターはもうひとつの目標に向けて移動。廃墟からプレーグマリーンに向けて射撃。

今日も容赦なくヘヴィメルタを2回ぶっ放します。
これ別に2回撃たなくても十分強いよね?笑

めっちゃ硬いデスガードもバンバン溶かしていきます♪



2ラウンド目に隠しておいたアサルトインターセッサーとプライマリスレフテナント登場。

相手の戦線撹乱を狙うつもりだったけど、射撃も突撃も失敗しました笑



エラディケイター、傷つきながらも目標に接近。

後の射撃で最大の脅威になるドローンに全弾撃ちこんで無事に撃破。現在はインドミトゥスでしか手に入らないぶっ壊れ能力のエラディケイター、コレだけでもインドミトゥス買って良かったと思うレベルでヤバい強さ。来月に単品発売されるのかな?買っといて損無しだと思います。



射撃を貰いエラディケイター1乙。その後、プレーグマリーンとみんな大好きコンタギオン様突撃成功。

突撃された時に限り、マリーンは攻撃回数が1回増えるらしい。マリーン、めっちゃ強いなぁ。



インターセッサー、ポクスウォーカーに突撃されるも無事に駆逐。策略で復活してきたり出来るみたいで、撃っても撃っても「痛くない」&「起き上がる」進軍はゾンビ映画さながらでワクワクしますね。

新しくなってよりデスガードの魅力が増した気がします。



順番に突撃処理していき、最後にコンタギオン様のターン。鎌でズタズタに切り刻まれ、エラディケイター更に1乙(写真撮るの忘れた)

この時点で僕の制限時間がきてしまい終了。



本来はこのままゲームを続け、それぞれ行動やゲーム結果で得たポイントを集計して、経験値や補給ポイント使って自軍を成長させる事ができます。

25パワー戦ってのも、初心者にとって丁度良い小規模で、まだゲームした事ないって人でも始めやすいですね。その時は是非遊んで下さい♪



今回初めて対戦して頂いた方(ゲーム中はバロン@バロンさんとは気づいていませんでした笑)、ミニチュアみて「どっかでみたなぁ〜」とおもってたらドンクラ2020受賞者様でしたΣ('◉⌓◉’)

いつもTwitterでミニチュアみてるけど、僕は皆さんの本体(笑)をあまり知らないので、コレからどんどんゲームして、直接お会いしていきたいです(╹◡╹)

今回も対戦相手様とY&Yのお二人の手厚いサポートのお陰でとても楽しく遊べました。ありがとうございます♪

2月からのクルセイド祭り極力参戦したい!

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蘇る古代王朝

9版初ゲームと言う事で、ミニチュアショップY&Yのつねさんにインストしてもらう事になりました。

今回は新BOX「インドミトゥス」の中から25パワーを編成し、ミッション「戦争あるのみ」を解説つきで遊ばせて貰います。



めちゃペイント頑張ったキャプテンを中心に、チャプレインとブレイドガード、アサルトインターセッサーとエラディケイターで24パワー。

先行は僕の人類の救世主スペースマリーン。
後攻がつねさんの超古代機械生命体ネクロン。


まず8版と違うのは、手順の一番最初に指揮フェイズが追加された事。

①指揮フェイズ
②移動フェイズ
③サイキックフェイズ
④射撃フェイズ
⑤突撃フェイズ
⑥白兵フェイズ
⑦戦意フェイズ



はじめての指揮フェイズ、今回はあんまやる事無かったけど、ここでしか使えないアクションが色々あって、様々な恩恵を得られるフェイズみたい。



実はチャプレインも初使用。白兵を有利にするバフを持ってるので、ブレイドガードと行動を共にする。

その他は目の前の廃墟に立て篭る為に移動。

9版ではテレイン(遮蔽物)の属性によって様々な効果があるみたい。なかなか覚えるの大変なので遊びながら覚えて行こう。

最初のターンでは、距離が足りずに射撃できず。アサルトインターセッサーが、ピストルしか射撃武器持ってないの忘れてた。

ネクロンも廃墟に登り射撃するも、アサルトインターセッサー1人が負傷する程度で、初ターンでは特に大きな変化なし。



大きく戦況が動いたのは、射撃が通る2ターン目以降。

エラディケイターが鬼強くて、ユニットをひとつ指定した時に限り射撃が2回出来るらしく、試しに撃ってみたら、あっという間にネクロンウォーリアを壊滅に追い込みました。

ネクロンには、機体再生プロトコルって言う復活する能力があるのですが、それを使う間も無くバラバラに粉砕!!(◎_◎;)

コイツはやべぇ。。。とんでもないヤツが現れましたよ!このエラディケイター、バラ売りも予告されていますが、今のところインドミトゥスで手に入ります。10月に発売予定の新コデックスで修正される可能性もあるけど、今ならこのぶっ壊れ能力を存分に堪能出来ますよっ!

まだY&Yさんにも在庫があったので、興味がある方は急いでお店かオンラインショップへ!(ダイレクトマーケティングw



今回からコマンドポイントを支払えば、どんな兵でも予備戦力に出来ます。予備戦力とは、2ターン目以降に戦場のサイドから、ドーンと登場させる事が出来る兵の事。要するに奇襲が出来ます。

ターミネーターとかサプレッサーとか、元々ユニットがその能力を持ってる場合はコマンドポイントは無料で予備戦力に出来ます。

って事でネクロンのデストロイヤーとプラズマサイトが戦場の端から登場。我が軍の主砲エラディケイター狙いで襲いかかります。



デストロイヤーが突撃成功して白兵戦に。プラズマサイトがデストロイヤーに能力向上のお注射。出目1で自爆する諸刃のお注射なんだけど、つねさんが見事に1を出して1人自爆(笑 



その後、残った2体のデストロイヤーが大暴れしてエラディケイターはミンチにされました。

お返しに英雄的介入してたキャプテンが、頑張って塗ったマスタークラフトパワーソードをぶん回し、何とかデストロイヤー1体とプラズマサイトを撃破。




本来ならネクロンの白兵ターンなのですが、策略を使用して相手の白兵ターンに割り込みます。

ブレイドガードが、コレまた頑張って塗ったマスタークラフト(略)で、オーバーロードさんに全攻撃ぶっこみ。

写真撮るの忘れてたんだけど、ここでブレイドガードの攻撃が、10個ダイス振って7個1を出しました(笑

僕のウルトラマリーンダイスは未だバグってるご様子。流石に横で見てたアリトモさんが「すげぇなこの出目」って呟くほどの1祭りでした笑

だがしかし、ここでくっつけて移動させてたチャプレインの「憎しみのオーラ」効果で、失敗したヒットロールを全部振り直す。初出撃のチャプレインも大活躍出来てちょっと嬉しい。

そのままオーバーロードを撃破してタイムアップとなりました。




今回、アサルトインターセッサーがほぼ空気でした笑

通常のインターセッサーの様に使うと、射程が短いので中々相手に食いつけない。予備戦力にして、2ターン目以降に盤面サイドから奇襲かけるのが、今のところ最善なのかなぁと思います。

何はともあれ約半年ぶりのウォーハンマー、最高に楽しかったです(╹◡╹)


ありがとうございました。

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深緑の射撃者

今年初ゲームにY&Yさんへ行きました。



出撃するのは↑のメンツ。計算間違ってなければ多分750ポイントにおさまるはず。

今回は初めてのエターナルウォーミッション「四本の柱」をプレイ。マップに4つ配置された目標を、ラウンド終了時に確保した数だけ勝利点が入る。

注意すべきは目標確保出来るのがトループ(一般歩兵)のみ。トループが壊滅したら、目標確保出来なくなるので、他の指定された手段で勝利点を稼ぐ必要がある。

僕のウルトラマリーン側のトループは
インカーサー×5
インフィルトレイター×5
タクティカルスカッド×5

の3ユニット。

お相手はミニチュアTVで見た事あるアリトモさんの深緑のタウ。射撃極振りアーミーらしく、いかに近づけるかが勝利の鍵になるらしい。



タウ側はトループが2ユニットなので、目標確保だけならウルトラマリーンに分がある。



初出撃のインカーサー。初期配置でポイントは取れたけど、タウと撃ち合いは怖いので地雷だけ置いて、クレーターに退避。

結果、地雷は避けられた。この子の上手い使い方がいまいちよくわかんないです。



2ラウンド目にグラヴシュートでサプレッサー投下。ウルトラマリーンはタウの大型(名前わからない)は無視して、目標確保可能な敵トループに集中攻撃。とにかくトループを潰せば、タウは目標確保での勝利点の獲得が出来ないので、こちらとしてはかなり有利になる!


。。。と、すったもんだありまして、2部隊いたタウのトループの内1つは、インカーサーとレフテナントの突撃成功で無事に潰せたけど、興奮し過ぎて写真撮るの忘れてました(−_−;)

この状態で、目標確保やユニット殲滅などで獲得勝利点はウルトラマリーンが優勢。このまま逃げ切れるかと思ったのも束の間。。。



ずっと後方で目標確保しっぱなしだったタクティカルスカッドの近くに、タウのロボ軍団(名前わからない)が降ってきてからの鬼の弾幕。

結果、あっという間にミンチにされました



その流れでインフィルトレイターも壊滅。初導入の通信機も活躍せず(;´д`)
目標確保の場合は衛生兵の方が効果的だったかも知れませんね。

そして既に瀕死のレフテナント君、「自分、全弾避けるんで」と言う謎の自信を見せ、デカブツ(名前わからない)に突撃するも警戒射撃で蜂の巣にされましたw



エリミネーターもサージェントを残して半壊。

しかしながらウルトラマリーンに残された最後のトループのインカーサーは、ライブラリアンのサイキック「隠蔽」で攻撃され難い状況をつくれました。

初めてサイキックを有効的に使えた気がするw



タウのトループは殲滅出来たけど、あといくつかある勝利点の獲得手段をクリアされると、ギリギリ負けるか同点か?ってなところでタイムアップ。

最後に全弾撃ち込まれてキャプテン死亡。
最終集計勝利点でウルトラマリーン辛勝でした。



今回わかった事は
・タウと射撃で戦うな。
・カモクローク着てる人たち、建物に引き籠ると超硬い。
・前も言ったが初期配置ちゃんと考えろ。


Y&Yのアリトモさんの「大事な場面で必ず爆笑ダイス目を出す」特殊能力と「情景描写をふんだんに盛り込んでくれる」と言う豊富なサービス精神のお陰で、笑いあり緊張ありのめちゃくちゃ楽しいゲームになりました。ありがとうございました

そして僕の悪い虫が発症して、ただいま絶賛「タウ超かっこいい」モードに突入しております。片っ端から手を出すと、お金が湯水の如く消えて行くので、とにかく今は己の物欲と戦い我慢します。



今日のところは前から欲しかったシタデルのウォーターポットと、アーミーペインターの筆セットだけ買いました。



あぁ〜早く次のゲームがしたいわぁ〜

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黒き混沌の波

ウォーハンマーやった事ない友人を連れてミニチュアショップY&Yさんに遊びに行きました。

今回の僕のアーミーは、スペースマリーンの中でも比較的新しいフォボスアーマー部隊。シャドウスピアに入ってる人たちです。

ミニチュアお披露目も早々に、友人はお店のケイオスのミニチュアを借りてゲーム開始。



シャドウスピアのBOXに入ってるミニチュア同士での対決となりました。

先制はケイオスマリーン。
4つ配置した目標マーカーを保持していた分だけ勝利点が入るルール。



開口一番でサプレッサーが1乙。



立て続けにエリミネーターが1乙。
なかなか厳しい立ち上がりになった。

気分を入れ替えてサクッと反撃開始だッ!!。。。。と思ったけど、僕のターンでの攻撃は全て外したり鎧に阻まれたり。。。

友人の出目はかなり調子良い。それに比べて僕のダイスは1がめっちゃ出る。。。

ウルトラマリーンダイス、バグってんぞ!(◎_◎;)



そうこうしてる内に、事前のブリーフィング(つねさんの助言)で聞かされていた、最大の脅威オブリタレイターがワープで現れる。そしてインフィルトレイターに攻撃。数人がミンチにされました。

聞いてた話と違うんですけどー!(◎_◎;)

スペースマリーンの方がめちゃんこ強いともっぱらの噂で、Twitterでも物議を醸し出すほどだったはず!

しかしながら、ケイオスの勢いは衰えを知らず、ジリジリと確実にウルトラマリーンの数が削られる。


ケイオス怖ぇぇええ!!Σ(゚д゚lll)




あっちもヤバい、こっちもヤバい。撃てども撃てどもきっちりセービングしてくるケイオス。

キャプテンとレフテナントのご指導ご鞭撻のお陰で、出目1を幾度となくリロールさせて頂いてるにも関わらず、全く聞く耳持たず更に出目1を連発するウルトラマリーンw


↑友人視点。

人生3度目のゲームにして最大の絶望を、まさか友人の手によってもたらされようとは。。。(;´д`)




荒れ狂う黒き混沌の波は勢いを増し、青い海をあっという間に飲み込んでしまいました。

ほとんどの主力を失いウルトラマリーン投了にてゲーム終了。

お店に来る道中で「ボコボコにしてやんよ」って友人に言ってた僕は、その数時間後にはボロ雑巾の様にズタボロにされました笑

マジで1人も倒せずに完敗ヽ(;▽;)



初期配置を間違えて、キャプテンとレフテナントのバフがギリギリ届かない事が何度かあって、「通信機があればッ!!」って悔しい思いをしたので↑を追加。

この箱でインフィルトレイターの通信機持ちが作れる。あとインカーサーって言う新兵科も作れるんで5人ずつ作ってみます。

今回のゲームでは、それぞれの兵科の能力を上手く使いこなす事が出来ませんでした。何より強く感じた事は3つ。

・初期配置は超大事
・脳味噌はちゃんと使え
・どんな相手でも侮らず全力でぶちのめせ


いやぁ〜またまた楽しくて勉強になるゲームでした。


この一戦の後、友人は悩みに悩んだ結果、デスガードで果てなき戦いの渦中に身を投じる決意をしました。

本日の収穫は、友人とウォーハンマーが出来た事。そしてウォーハンマーを僕と同じく楽しいと感じてくれた事ですね。


彼が作ったデスガードとの一戦が楽しみです。

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悪魔王子の脅威

ミニチュアショップY&Yさんで人生2回目の40kゲーム。

500ポイントで計算してミニチュア持って行ったのですが、どうやら計算ミスってたみたいで16ポイントオーバーしてました。

初心者って事で大目に見てもらいつつ…


たまたま遊びに来ていた常連のデスガード使いの方にお相手して頂きました。

ゲーム内容は「輪を狭めよ」。



目標マーカー↑。おっさんの頭に斧刺さってる!?

ボード中心に置かれた目標マーカーの周囲にいるミニチュアの数が多い方に、毎ターンごとに勝利点が入ります。その他様々な方法で勝利点を稼いで、5ターン終わりに獲得した勝利点の多い方が勝ちです。

他にも色々細かいルールはあったけど割愛。



僕は後攻になりました。


いざ開戦!

デスガードが開戦と同時に全力移動で距離を詰めて来る。



事前のブリーフィング(つねさんの助言)で、今回の戦闘で脅威になるとされていた2つのユニットの内のひとつ「ドローン」は、アグレッサーの弾幕とヘルブラスターの高火力で何とか撃破。

しかし…



「ドローン」に気を取られていたら、もうひとつの脅威「デーモンプリンス」の接近を許してしまいました。コレは怖すぎるΣ(・□・;)

↑この後、突撃されて…








大暴れされた結果…↑こうなりました
「デーモンプリンス」の噂はTwitterでチラホラ聞いてはいましたが、ここまでだったとは…対峙して初めてその恐ろしさを実感しました。

まぁこれほどまで無双されると、逆に爽快な気分になりますね。この時、思いっきりヤラレているにも関わらず、内心では「デモプリかっけぇ〜!」て思ってたしw



白兵戦から退却すると、普通は何も出来なくなるんですが、ウルトラマリーンの特殊能力により「退却後でも射撃が出来る」らしい。デモプリに白兵戦を挑むとか愚の骨頂。即座に退却して射撃。。。それでもデモプリさんは倒れない。




仕方ないので今回デビューのアグレッサー君のグーパンチにより殴殺。やっと倒れてくれた。。。

アグレッサーは、足が遅いけど両手のボルターと肩からのグレランをバカほどバラまけるのが魅力的でした。やっぱダイスいっぱいふるのは楽しいw



その後、デスガード軍の指揮官以外を殲滅した事で、デスガード軍投了でゲーム終了。


今回、お相手頂いたデスガード軍の方には、かなりアドバイスを頂きながらのゲームでした。ほぼチュートリアル的なゲームでしたが、お付き合い頂きありがとうございました!



次の課題も具体的に見えて来て、色々勉強になる一戦でした。そしてホント楽しいゲームでした。

終わった後の反省会&雑談が凄い楽しくて、ホントはもう少し居たかったんですが、嫁からの呼び出し電話により緊急帰還しました。

家に帰ってすぐに「早く次のゲームがしたい」と言う衝動に駆られる。。。ヤバいウォーハンマーヤバいおもろい。

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全てを喰らうもの



ミニチュアショップY&Yさんで40kデビュー戦してきました。お相手はミニチュアテレビで御馴染みのY&YのYの方です笑



チュートリアル戦という事で「好きなキャラ入れてください。それに僕がパワー合わせます」と言われたので、グラヴィスアーマー装備のキャプテン・インターセッサー×5・ターミネーター×5・インセプター×3で34パワー。

お相手は全てを喰らうものティラニッド。まんまエイリアンです。同じパワーなのにこの数。。。怖すぎる



見え難いですが写真中央のドラム缶を確保した方の勝利。4ラウンド終了時にドラム缶の周囲に沢山キャラクターを配置していた方が勝ち(だったと思う)



今回、個人的に楽しみなのが⬆︎のターミネーターアサルトスカッド。飛び道具無しの盾ハンマー持ちの超近距離型の部隊です。

今回は初期配置には並べずに、2ターン目以降に突如戦場現れるという奇襲みたいな作戦を取ります。


ダイスを振って先制とった人から初期配置を決めるんですが、ゲーム開始前に後攻の人がダイスを振って6の目が出れば先制権を奪取する事が出来ます。

僕が後攻になってしまったので、先制奪取の為にダイスロール。



Yの方「出るんかーい!!」
出たら一番面白いと思ってら出たw

って事なので、先制は僕でゲーム開始。



そして途中、撃ったり撃たれたりあったけど、興奮し過ぎて写真忘れてた。

2ターン目の移動フェイズ終了時に、予備戦力として控えていたターミネーター登場。
配置的に自軍主力の反対側から、ティラニッドのボス(名前分かんない)駆逐に向かう。

あっという間にボス手前にいた傷3の敵(名前分かんない)3匹をミンチにしました。




そしてボスとの白兵戦へ。この他の写真撮るの忘れてたw

結果はターミネーター1人戦死したけどボスをハンマーで撲殺しました。盾のお陰で防御も硬くて、サンダーハンマーの火力が鬼強い。

もぅターミネーター無しじゃいられない身体になりました笑

このボスとの戦いの反対側では、主力部隊がティラニッド軍勢を駆逐して、ウルトラマリーンの勝利となりました。



ターミネーターは恐ろしい存在だとわかったけど、主力部隊で敵トループを圧倒的火力で粉砕していた空飛んでるインセプター君も、今回の戦闘で僕の中での評価が爆上がりしました。

やってみないと分からない事だらけですね。

今回は単純にパワーゲームだったけど、次はバトルフォージドアーミーでポイント編成したゲームをしてみよう。


MR.チュートリアルと呼ばれるY&Yの吉江さんの説明解説がとても分かりやすくて、初心者の人でもゆっくり初めていけると思います。楽しかったです。


《追記》



そう言えば僕がデビュー戦を繰り広げている横の卓で、ウォーハンマー繋がりで知り合ったのりパパさんが戦ってました。お相手はY&Yのつねさん。

この日で50戦目になるそうで、戦場を求めてあちこちに出向いておられます。ケイオス使いという事で、マリーン使いの僕としては、いずれ倒さねばならぬ相手でしょう笑

しかしまぁ、2,000ポイント戦て凄い迫力だった

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