ここ最近、小規模戦勃発しまくり。
出来るだけ小さく、プレイ時間を短くする事でゲーム回数増やして、ゲームの流れに慣れていこう。
①目標確保戦。ラウンド終了時にドラム缶に1番近い陣営に1勝利点獲得。敵リーダー撃破で1勝利点獲得
②30ptまでで編成。
③スペシャリスト無し。
④軽症判定無し。アーマーセーブ失敗で即死。
⑤ダイスでラウンド決定(1〜4で4R。5以上は出目がR数)
今回、スナイパーを解雇して新たにヘビーボルター
持ちスカウトを雇いました。武器種ヘビーは同じで、狙撃は出来ないものの射撃距離はスナイパーライフルと同じ。スナイパーのワンショットワンキルと違い三発撃てます。数撃てば当たるスタイル。
左上ケイオス。中央下スペースマリーン。右上デスガード。今回は5R制。それぞれダイスで順番にテレインを配置してゲーム開始。
1R目はほぼ全員が全力移動でドラム缶を目指し、1番近かったスペースマリーンが1勝利点獲得。
2R目で集中攻撃を受けて、序盤で1命を失う。
このRはデスガードが1勝利点獲得。
3Rで一気に大乱戦。勝利点を取りにケイオスが前線を押し上げる。ポクスウォーカーは脅威となるプライマリスマリーンへ白兵。警戒射撃で1体落とすも囲まれるスペースマリーン。
3Rはケイオスが1勝利点獲得。なかなか白熱した戦いになってきた。
今日1番の熱い一戦!
ケイオスチャンピオンがプラズマピストルでデスガードリーダーを撃つ。ヒットロール成功▶︎ダメージロール成功▶︎セービング失敗。
きたー!と思ったところで、デスガードの特殊能力「恐るべき耐久力」ロール成功で、デスガードリーダー無傷!
返す刀でデスガードがプレーグソードで攻撃。
コレがクリーンヒットしてケイオスチャンピオンが沈む。攻撃力vs防御力の戦いは、防御力に軍配が上がりました。
ケイオスカルティストはチャンピオンが倒れたのをみて戦意テスト失敗。戦場から逃亡しました。
ここ、めちゃくちゃ盛り上がって終始「おぉおぉ!」言ってましたw
プライマリスは一旦撤退して、体制を立て直そうとするも再び突撃される。ヘビーボルターがデスガードリーダーを倒せば引き分けに持ち込める。
結果的に射撃失敗し敗北決定(T . T)
勝敗は決まってたけど、折角なのでポクスウォーカーの白兵戦もやりました。アヴェマリアを流しながらダイスロール。
無事にプライマリスマリーンは、ポクスウォーカーに殴殺されてゲーム終了。
今のところデスガードの勝率は安定してるなぁ。目標確保戦では、積極的に前に出て勝利点を早い段階で稼ぐ方が有利な気がします。
だいぶ処理に慣れて来て1ゲーム30分くらい。アナログゲームとしてはかなり良い感じ。もう少し戦闘の処理が簡単だと初心者さんを巻き込みやすいんだけどなぁ。
あとは僕が上手く説明出来る事と、ダイス処理の情景描写を「ただの数字」としてではなく「戦場の情景」として表現出来る想像力と表現力が有れば、もっと初心者の人のハードルを下げる事が出来ると思う。
その能力は日常生活や仕事でも役に立ちそうな気がするので獲得したいものです。
[0回]
PR
COMMENT