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ちゃかろぐ☆

アナログゲームにハマってます。

   
カテゴリー「ゾンビサイド」の記事一覧

ゾンビサイド〜8

シーズン2から探索系ミッションで、以前作ったオリジナルキャラのテスト。

9つほどある✖︎を探索して脱出する。
某吸血鬼らしく1人で突入。スキル構成は超化け物並にしたので軽く無双してやろう。

HPは3にした。

スキル構成は、
青「素手でドア開け(騒音1)」
「初期からハンドガン2丁持ち」

黄「+1アクション数」

橙「攻撃時6が出た数だけ追加攻撃」
「ラウンド終了時、負傷カード1枚削除」

赤「全ての武器を両手持ち可能」
「+1アクション数」
「ダメージ+1」

本来はレベルアップ時、複数あるスキルから1つを選択するのですが、化け物なので全て適応します。

これだけ人外並のスキル積んだら、ゾンビサイドごとき、軽く蹴散らしてやれるだろう!



素手でドアをぶち破り、中にいたゾンビにありったけの弾丸をぶち込む。。。と書くとカッコいいけど、ほとんどミスってます。

建物内のゾンビを一掃して✖︎を3つとも取得。✖︎ひとつにつき経験値5点貰えるので3つで15点。一気に危険度レベルがオレンジに突入。

凄い数のゾンビが押し寄せ、あっという間に囲まれた。現時点で4アクション出来るんですが、周囲のウォーカーゾンビを倒すのに3アクションを消費。後1アクションを残し、まだランナー3匹が同じエリアに。

ハンドガン2丁攻撃毎に6がひとつでも出れば、追加攻撃出来るスキルを積んでたのでそれにかけるしかない。

出なければ死にます。。。


いざっ!!



きたー!(◎▽◎;)

第2投目!



ほいきた!!
3投目も無事ヒットしてランナーを殲滅。

まだ序盤にも関わらず、凄いテンション上がるダイスロール。

後は次の建物を目指して…



と思ってたけど、ファッティとランナーのコンビが分裂増殖して囲まれてしまい、ハンドガンでは切り抜ける事が出来ずに終了。



このゲームで無双するなら、この程度の化け物能力では足りない。ってか1人じゃ全然足りない。数人で協力しなきゃ、圧倒的な数のゾンビに太刀打ち出来ないんですね。

今気づいた。。。そう言えば、このゲームは協力プレイするゲームだったわ。

じゃぁあと婦警さんとバトラー作らなあかんやん。。。

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ゾンビサイド〜プレイ7

今回はシーズン2のチュートリアル「突入」をプレイ。オリジナルキャラ「ちゃか」のテストも兼ねて遊んでみます。

ゾンバイバーとバーサーカー不使用。ハウスルール無し。

刑務所を発見し内部に突入する事にした生存者たち。刑務所なら武器や食料もありそうだし、立て籠もるにはもってこいの施設ですもんね。ゾンビ映画的にw

有刺鉄線の塀にある扉の鍵を見つけ、その先にある刑務所の入り口から施設内に入ればクリア。

いくつかの探索ポイント✖︎まで行き、裏返して紫✖︎が出れば鍵を入手。緑✖︎が出たらアボミネーションが登場します。



生存者は、ちゃか・グリムロック・ワンダ・ヨシュア・ジョシュ・ワッツ。

こうやってしれっと紛れ込んでると、自作ゆえの造りの荒さは誤魔化せそうですねw

スキルは近接中心に固めました。強過ぎると面白くなくなるので、基本の箱に入ってるキャラを参考にしました。

序盤スタート地点にパトカーが2台も放置されてるので、二手に別れてパトカーを探索。

オートマチックショットガンを手に入れたので、自作キャラ「ちゃか」の記念すべき初ダイスロール。



まさかの3つとも1。。。
銃なんて使った事無かったから、セイフティ掛かったままだったのかな?w

まぁ。。。「ちゃか」だから仕方ない。



ワンダが鍵を発見。発見と同時に、新たなゾンビ発生ポイントからゾンビがなだれ込んできます。

ゴール近くにゾンビ発生ポイントが増えると、一気に難易度が跳ね上がる。

有刺鉄線の向こう側にもゾンビが溜まり始めたので急いで鍵を開けにいく。



鍵を開けたスキにヨシュアが火炎瓶を放り投げ、刑務所入り口までのゾンビを一掃する。アボミネーションが出てきた時の為に温存してたんだけど、ここまで来たら一気に駆け抜けよう。



ちゃかとヨシュアで迫り来るゾンビを駆逐し、生存者全員は無事に刑務所内部に逃げ込む事が出来ました。

早い段階で装備が充実出来た事と、火炎瓶を入手出来た事で、安定感あるプレイが出来たと思います。

チュートリアルなので簡単になってるんだろうけど、序盤からアボミネーションが出る可能性があるのはスリリングでした。

オリジナルキャラ導入すると、没入感が想像以上に増すのでオススメです。

今後のミニチュア制作のモチベーションにも繋がる楽しいプレイでした。

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ゾンビサイド〜プレイ6

シーズン1のミッション「小さな町」をプレイ。
シーズン2からアイテムとキャラを導入しました。
バーサーカーは全然塗装してないので、個人的に導入はまた別の機会にしたい。

ゾンバイバーは不使用。ハウスルール無し。

本来は4人プレイのところを、グリムロック・ジョシュ・ネッド・ワッツ・ヨシュア・ベルの6人で参戦。難易度ハードだし丁度良いかなと。

指定された4箇所を探索すれば勝利。



開始早々、スタートから一番近い南西の建物内の目的地を探索。

建物内である程度の装備を整え北西の目的地へ。



2つ目の建物のドアをこじ開けると…

まさかのアボミネーション!(◎_◎;

こいつが出て来た瞬間からこの曲をかけながらプレイ。

アボミネーション登場シーンには、このバンドの曲が流れそうじゃね? いや。。。なんとなくw


とにかく、まだコイツを倒せる装備を手に入れていないので、北西の目的地はひとまず諦め撤退!

配置的にヨシュアとベルが、屋外のゾンビを駆逐しながら騒音をたててアボミネーションを引き寄せ、残りのメンバーで北東の建物内の目的地探索と対アボミネーション用武器を捜索する事に。。。



そうこうしてる内にゾンビ発生ターンで3連続マンホールで発生後に、追い打ちのウォーカーのエキストラターン(追加行動)。

完全に油断してた囮部隊のヨシュアとベルが食べられてしまいました。そんなエゲツないカード来ると思ってなくて、マンホールの上でボケーっとしてたわw




必死の探索の末、グリムロックがシーズン2最強武器のコンクリートカッターげっと!コレでアボミネーションを切りきざめる!

さらにたて続けにジョシュがチェーンソーもげっと!!

キタ!これで勝つる!!(@ρ@)


ヒャッハー!反撃の始まりだぜ〜!!o(`ω´ )o






しかし、現実(ゾンビサイド)はそんなに甘くはなかった。。。

ダイスをふれどもふれども、ことごとくミスを繰り返し、危険度オレンジになっていた事も相まって、ゾーンから溢れる程のゾンビが押し寄せ、マップの端っこに追い詰められ、揉みくちゃにされて。。。


必死の抵抗も役に立たず、あっという間に全員食べられました。



序盤でアボミネーションが登場した事で、流れが一気に変わったなぁ〜。慌てすぎて逃げる事で手一杯になったのが敗因か。

ただ今回、基本ボックス2つに追加ゾンビセット1箱のおかげで、ゾンビ不足からの追加行動が発生しなかったので、理不尽さは多少軽減された感じがします。。。。まぁ圧倒的な数のゾンビは理不尽とも言えなくは無いけど、そこはほら…ゾンビだからアリじゃない?w

それとウォーカーのベースの色を明るくしたのは正解でした。ゾンビの種類が瞬時に判別出来るのは、遊び易さにつながりますし。

今回もなかなか良いゾンビドラマ見た気分でした。

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ウォーカー塗装奮闘記

全部で11造形かと思ってたけど、造形別で並べてみたら12造形ありました。



右の2種類はウォークオブザデッドにだけ入ってる特殊造形だったかな?多分。

山場は越えた感じです。あと一息でウォーカー塗装ひと段落ですね。しかしまぁ、並べてみるとアホみたいな量のゾンビですよね。


ヴァンパイアやフランケンシュタインやライカンスロープなどの人外化け物は数多いるけど、ゾンビの「怖さ」ってそれらとは少し違う「数の恐怖」て気がします。厳密に言えば、それだけじゃぁ無いんだけど一番はソコじゃないかしら?

「ゾンビサイド」で遊んでると、その「数の恐怖」って部分をかなり上手く表現してると思う。


そう思うとさ。。。この数でも足りない気がする僕はかなり重症だと思いますw

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ゾンビサイドS2〜塗装18

◼︎アボミネーション



S1にもいたボスゾンビの別造形版。
通常の武器では倒す事が出来ないトンデモ化け物だったのですが、S2から追加された近接武器「コンクリートカッター」があれば何匹だろうがぶちのめせます。



もちろん「火炎瓶」でも倒せるので、多少は怖さ軽減された感じ。ただそう都合よく「火炎瓶」や「コンクリートカッター」が入手出来ないので、どのみち出会いたくない敵には違いないですね。

S2の舞台が刑務所なので、囚人服的に上下同じ色で塗りました。工具なんかを下げてるあたり、所内で作業中にゾンビ化したんですかね?

知らんけどw

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ゾンビサイドS2〜塗装17

◼︎バーサーカ・アボミネーション



皮膚が硬質化したアボミネーション。

遠距離攻撃は一切受け付けず、近距離攻撃でしか倒せない。

って事は、S1最強の武器「火炎瓶」が効かない。ヤベェなこいつ。



アクション数は通常アボミネーションと同じく1なんですが、1アクションで2ゾーン移動出来るので、気づけば間合いを詰められる。

今作から追加された武器「コンクリートカッター」があればこいつを切りきざめるらしいです。

ただし1枚しかないので息子に破られたら、一生こいつは倒せません。

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ウォーカー多すぎ。

ウォーカーゾンビ塗装中。
全部違う配色で塗装したいんですが。。。

数が多すぎで塗り終わる気がしない。



信じられるかい?
コレでも全ゾンビの一部でしかないんだぜw

ゲーム中、登場する頻度と数がぶっちぎりで多いウォーカーゾンビなので、とりあえずそれから仕上げてしまいたいのですが。。。

まだまだ時間かかりそう。



S2とウォークオブザデッドで追加された新造形ウォーカーゾンビ。

スーツ姿のサラリーマン風やホームレス風、モヒカンの奴は囚人かな?

同じ種類のゾンビで、こんなに種類が多い「必要」はないと思うんだけど、それらが盤面を賑やかしてくれるので「意味」はあるんだよね。



ウォーカーの台座を濃いめのグレーで、ランナーの台座を黒で塗ってたんですが、実際にプレイした際に判別しづらかったので、ウォーカーを明るめのグレーで塗り直してます。

バーサーカーゾンビも、台座で瞬時に判別できる様に塗り分ける予定。盤面に大量にゾンビが溢れるゲームなので、種類を造形だけで判別してたら、動かし忘れとかあるんですよね。

見分けやすい配色を考えよう。

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ゾンビサイドS2〜塗装16

◼︎キム



カジノのディーラーだったらしい。
序盤スキルの「ラッキー」は、ゲーム中一度だけダイスをふりなおせる。



足長すぎじゃね!
露出少ないのになんかエロくね!?



意外と楽に塗れました。
ファンタジー系ミニチュアに比べ、現代系のミニチュアは細かい装備か少ないので簡単に塗れる。

。。。気がする。




とりあえずS1とS2含めて12体のプレイヤーキャラ完了です。S2のゾンバイバーミニチュアは使ってみたくなったらそのうち塗ります。

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ゾンビサイドS2〜塗装15

◼︎ベル



髪の毛がビジュアル系バンドの人みたいですが、フリーランナー(街中を飛んだら跳ねたり走り回ったりする人)らしいです。



序盤のスキルは移動アクション+1です。
危険度レベルがレッドまで上がると、全ての武器を両手持ちの様に使えるみたい。

どちらかと言えば攻撃的なキャラみたいですね。



イラストに比べて顔が長い気がする。
肌の露出が、多めな割にエロスを感じないのは何故か。。。顔が長いからか?

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ゾンビサイドS2〜塗装14

◼︎グリムロック



ヘビメタお兄さん。見た目からかなり攻撃的なキャラなのかと思いきや、意外と支援型キャラでした。



序盤のスキルは「taunt」。視界内の1ゾーンのゾンビを引き寄せる。MMORPGで言うところの「タンカー」的役割ですね。



タトゥーが上手く表現出来ませんでした。
とりあえずタトゥー的な何かを描いておきました。

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